リペア実績 #0168

Takamine DPS505

トップ塗装補修 サドル交換
群馬県

ワインレッド着色のタカミネエレアコのリペアです。シングルカッタウェイタイプで演奏性が良く、サドルも2パーツに分かれていますので、ピッチもより正確になっています。今回はまず塗装欠けタッチアップを行ってゆきます。御覧の通りトップのワインレッド塗装の一部が欠け、木地が露出している状態です。この状態のままですと、キズの部分がかなり目立ちます。最終的には着色を現状のものに合わせ仕上げてゆきます。

まずは塗装欠け周りの浮いて白っぽくなっている部分を全て取り除きます。その後下塗り材を塗布します。周りの塗装との段差を埋めるよう塗り重ねてゆきます。

下地の塗装が終わりましたので、着色を行います。着色する部分以外をマスキングし、エアブラシを使って色を吹き付けます。

タッチアップ作業は着色後、クリアの吹き付けを行いました。しばらく置いて乾燥を待ちます。次はサドル交換です。サドルが溝に対して緩く、弦を張った時に前倒しとなるため新しい物と交換となりました。まずはイントネーターでオクターブピッチが合うポイントを確認します。この時計測した値を元にサドル山を削り出します。元のサドルと同じく漂白タイプの牛骨材で製作しま した。オクターブピッチもしっかり合っています。

pagetop