リペア実績 #0174

Gibson J50

ブリッジサドル固定化 サドル作成 ブリッジ浮き補修
岐阜県

今回のメインリペアはネジでサドルの高さを変えられるアジャスタブルサドルを通常の固定サドルに変更することです。オーナーは少し音がこもるとのことで、その原因がアジャスタブルサドルにあるということでのリペアです。

まずはブリッジ浮きのリペアから取り掛かります。比較的軽度の浮きですので、隙間に接着剤を流し込みクランプで圧着ししばらく放置します。

次にブリッジ浮きリペアに続いてアジャスタブルサドルの固定サドル化作業を行います。まず最初に埋め木をハカランダ材で製作しました。木目方向をブリッジと同じにし、出来る限り自然な感じにします。その後着色したエポキシをスロットに充填して埋め木を接着します。

接着した埋め木は、はみ出た部分を削って周りと面一に仕上げます。次にイントネーターを使ってオクターブピッチが合う ポイントを確認し、ブリッジ上にマーキングします。その後、マーキングを元にドレメルと治具を使って溝を堀りました。

サドルは新たに牛骨材で製作です。弦を張ってオクターブピッチが合っていることを確認し、軽くクリーニングしてすべての作業が完了です。固定サドルにすることによってボディ鳴りが大幅に向上しました。

pagetop