Gibson J-45 ブリッジ浮き

Gibson J-45のリペア続きです。ブレーシング剥がれに続いてブリッジ浮きリペアに入ります。

このようにブリッジの両端に浮きが発生しています。

浮きの範囲が広いため、一度ブリッジを剥がしてから再接着を行います。

ブリッジを上からシリコンラバーヒーターで温めて接着剤を緩めたのち、隙間にヘラを差し込んで剥がします。

無事きれいに剥がれました。

 

この後ブリッジ、ボディの接着面を整え、再接着をします。

 

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月21日 / Gibson, リペア / 0 Comments

Gibson J-45 ブレーシング剥がれ

Gibson J-45のバックブレーシング剥がれです。一番奥の片側に隙間が発生しています。

浮き部分に接着剤を流し込み、ジャッキでブレーシングを固定しました。さらに外側からもクランピングします。

このまましばらく置いて接着剤の硬化を待ちます。

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月20日 / Gibson, リペア / 0 Comments

Martin D-28 指板調整

Martin D-28のリペア続きです。ネック調整に続いてフレット交換も行います。

まずは、元のフレットを全て抜きます。木材のチップに気を付けながら慎重に抜いていきます。

フレット抜き後は、指板をサンディングして指板の状態を整えます。徐々にサンドペーパーの番手を上げていき、滑らかに仕上げます。

 

担当:金子

 

Woodyblues / 2018年2月16日 / Martin, リペア / 0 Comments

Martin D-28 ネックアイロン調整

Martin D-28のリペア作業続きです。

ネックにハイ起き症状が出ていますので、ネックアイロンを使って矯正を行います。

ネックの状態を見ながら、時間を掛けて矯正します。

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月14日 / Martin, リペア / 0 Comments

ARANJUEZ 720 ネックグリップ整形

アランフェス 720のネックリシェイプ作業続きです。

厚みを落とした後は、ネックグリップ全体の整形を行いました。厚み以外、グリップの雰囲気を変えないよう注意しつつ、表面を滑らかに仕上げます。

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月13日 / ARANJUEZ, リペア / 0 Comments

ARANJUEZ 720 ネックリシェイプ

アランフェス 720のネックリシェイプを承りました。

ネック厚を2mm程薄くしたいとのご依頼です。

サンディングで厚みを2mm落とします。その後、ネック全体の形を整えます。

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月9日 / ARANJUEZ, リペア / 0 Comments

Martin D-28 ブリッジプレート補修

Martin D-28のブリッジプレート補修です。

長年の使用によりブリッジピン穴に弦のボールエンドが食い込んでしまっておりますのでリペアを行います。

専用工具を使用してブリッジピン穴の裏に窪みを付けます。

D-28のブリッジプレートと同じローズウッドのプラグを用意して窪みに接着します。2回に分けて行い、全て接着後はドリルでブリッジピン穴を開け直します。

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月6日 / Martin, リペア / 0 Comments

Gibson J-45&YAMAHA NO.15作業完了

ヘッド折れリペア中でしたGibson J-45は塗装完了後、全体をバフ掛けし、組み込みを行って作業完了です。

お預かり時にはこのようにヘッドが完全に折れていましたが、しっかり復活させることができました!

YAMAHA NO.15のフレットレス加工は指板着色後、表面をラッカーコートし、組み込みを行って作業完了です。

なかなか珍しいフレットレスのクラシックギターが完成しました!

 

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年2月2日 / Gibson, YAMAHA, リペア / 0 Comments

S.Yairi YD-302 サドル交換

S.Yairi YD-302のリペア続きです。ナット交換に続いてサドル交換を行いました。

こちらもナットと同じ漂白の牛骨材で製作しました。

弦高は12Fで6弦2.5mm、1弦2.0mmになるよう調整しました。

 

担当:金子

Woodyblues / 2018年1月30日 / S.Yairi, リペア / 0 Comments

Woodyblues / 2018年1月26日 / S.Yairi, リペア / 0 Comments

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