K.Yairi YW-1000 ブリッジ浮き
K.Yairi YW-1000のブリッジ浮きリペアを承りました。 紙一枚分ほどの隙間が広範囲に見られますので、一度ブリッジを剥がして再接着を行います。 ブリッジ全体に熱を加えて接着剤を軟化させ、ヘラを差し込んで剥がします Read more about K.Yairi YW-1000 ブリッジ浮き[…]
K.Yairi YW-1000のブリッジ浮きリペアを承りました。 紙一枚分ほどの隙間が広範囲に見られますので、一度ブリッジを剥がして再接着を行います。 ブリッジ全体に熱を加えて接着剤を軟化させ、ヘラを差し込んで剥がします Read more about K.Yairi YW-1000 ブリッジ浮き[…]
Sigma SEC-1500Rはトップの補修に続いてナット交換も行います。 漂白タイプの牛骨材を削り出し、ナットの形に仕上げます。 適切な深さに弦溝を切り、表面を磨き上げて完了です。 担当:金子
Sigma SEC-1500Rのトップ割れリペアは、割れの接着に続いて裏側から補強を行います。 スプルースで補強材を製作しました。 接着面にタイトボンド塗ってマグネットで挟んで接着します。しばらく置いておき乾燥を待ちます Read more about Sigma SEC-1500R 補強材接着[…]
ブラックカラーのGibson J-45をお預かりしました。ブレーシング浮きやブリッジ剥がれの症状が出ています。 ブレーシング浮きから修理します。バックブレーシングの端が浮いてしまっています。 隙間にタイトボンドを流し込み Read more about Gibson J-45 ブレーシング浮き[…]
Sigma SEC-1500Rのトップセンター割れ修理を承りました。最近は特に割れの修理が続いていますね。 ブリッジ後ろからエンドにかけて割れが発生しています。 まずは割れ部分にタイトボンドを流し込み横からクランピングし Read more about Sigma SEC-1500R トップセンター割れ[…]
Morris W-35 のリペアを承りました。ネック・弦高調整、フレットバリ取りです。 まずネックから調整します。ハイ起きの症状が見られますので、ネックアイロンを使って熱で矯正します。 担当:金子
Terry’s Terry TJ-100のタッチアップ作業続きです。 割れ部分に盛り重ねたラッカー乾燥後は、スクレーパーやサンドペーパーを使って均し、周りの塗装とフラットに仕上げます。最後にコンパウンドで磨いて艶を出しま Read more about Terry’s Terry TJ-100 トップタッチアップ[…]
ARANJUEZ 720のネックリシェイプ作業続きです。 塗料乾燥後は、塗装表面を均し、磨き上げて艶を出します。今回は全てウレタン塗装で仕上げました。 最後に組み込みをして作業完了です。 担当:金子 &nb Read more about ARANJUEZ 720 ネック仕上げ[…]
Martin D-28のリペア作業続きです。元のピックガードに浮きが発生していたため、新しいものに交換させて頂きました。 お客様お持込のピックガードを貼り、その他組み込みを行ってすべての作業が完了です。 担 Read more about Martin D-28 ピックガード交換[…]