リペア実績 #0114

Fender Jazz Bass 

全体クリーニング 弦高調整
岐阜県

1977年のジャズベースです。とても弾きやすく永年の音楽活動がわかるベースです。ご本人さんは今はウッドベースを主に弾かれていますので、このベースの出番は最近ではあまりないとのことですが、家での練習にはまだ使われているようです。今回は全体クリーニングと弦高の調整を行いました。オウナーはあまりに綺麗になったベースに感激していただけました。お客さまに喜んで頂けると本当に嬉しいです。これからもお客様の満足を基準にして進んでゆきたいものです。

まずはフレットのクリーニングを行います。

スチールウールで表面の錆を取り、数種類のコンパウンドで鏡面に仕上げました。

次は金属パーツのクリーニングです。ビスやストラップピン等は錆取り液である程度錆を落としてから、コンパウンドで仕上げました。表面に出ていた赤錆や青錆がかなり軽減されました。ブリッジやペグを超音波洗浄機を使って綺麗にします。

クリーニング後のブリッジです。細かい部分の汚れも落とすことができました。ペグも同様に洗浄しました。ネックポケットには塗装が乗っており、ジョイント部分に隙間ができていたため、ポケット部分の平面出しを行いました。強めに弾かれるとのことでしたのでやや高めに弦高をセットしました。

pagetop