ジャパンビンテージなヤマキカスタム125です。ドレッドノートタイプで今回はペグ取付け、ポジションマーク取付け、ナット・サドル交換を行います。
ジャパンビンテージなヤマキカスタム125です。ドレッドノートタイプで今回はペグ取付け、ポジションマーク取付け、ナット・サドル交換を行います。
ペグを新しいものと交換をしますので、ブッシュ穴をリーマーで拡張し、ブッシュを打ち込みます。
ペグのビス穴を開け直すため、元の穴を埋め、新たに開け直します。これでペグ取り付け完了です。
ポジションマーク交換もご依頼頂きましたので、ますドットから星型に交換してゆきます。
取付に伴い、元のドットポジションを外します。
この後、埋め木をして表面を均します。
続いて、指板の中心線と星の位置を罫書きます。
全部でマーク13個分罫書きました。罫書きに沿ってドレメルで星の形に彫ってゆきます。
エポキシでポジションマークを接着し、一日以上置きます。
ポジションマーク接着後、はみ出た部分をスクレーパーで均し、指板との段差をなくします。
全部でマーク13個分罫書きました。罫書きに沿ってドレメルで星の形に彫ってゆきます。
エポキシでポジションマークを接着し、一日以上置きます。
表面を磨き上げてインレイワーク完了です。
次にナット・サドル交換です。共に無漂白の牛骨材で新しく製作します。元のナットに合わせて弦溝の位置を決め、専用のヤスリで溝をつけます。
サドル交換に伴い、イントネーターでオクターブピッチを確認します。
オクターブの位置に合わせてサドルの頂点を削り、適切な弦高になるよう高さを調整します。
L.R.Baggs Anthem SLの取付も承りました。エンドピンを外した後、穴を拡張しジャックを取り付けます。
サドルスロットの右端に配線を通すための穴を開け、サドル下にピエゾピックアップを敷きます。
マイクはブリッジプレート裏に、ボリュームコントロールはサウンドホール縁に貼り付けます。
これでピックアップ取付完了です。
最後に全体的にクリーニングをして全ての作業が完了です