アコースティックギターリペア工房 "WoodyBlues"  電話 0575-33-0838 メールtop@guitar--parts.net 〒501-3722岐阜県美濃市常盤町2274-6 ギター修理を通じて音楽文化を下支えします

 

リペア実績 resultリペア承り order製作教室 build lessonアクセス access特定商取引  law修理教室 repair lessonブログ blog

 

 

 

HOME << アコースティックギター製作倶楽部 << イントロダクション

 

 

イントロダクション

 

 

ようこそ 「アコースティックギター製作倶楽部」 へ。 このコラムはいつかはギターを製作してみたいと思っている方や、製作経験がすでにおありの方々へ私の製作を通して得た情報などを公開しようと思いコラムとして設置しました。ギターの魅力に取り付かれ、ギターをもっと極めてみたいという方のための参考になれば幸いです。「ギターを製作するなんてことはとても難しく、簡単に出来ることではない」と思ってらっしゃる方も多いかと思います。確かに越えなければならないハードルはいくつかありますが、わいわいがやがや、やっていくうちに自然に知識や技術が身についてきて、いつの間にかギターが出来上がった、となることを目指して進めて参ります。


これからギターを製作しようかと思う人は、いろいろな疑問や夢があると思います。例えば「ギターはどのようにして作るのか」「作るのには何が必要なのか」「作っているけれどなかなかうまく作れない」「素人でも本当にギターが作れるのか」「お金はどのくらいかかるのか」「時間はどのくらいかかるのか」「自分だけのオリジナルギターが欲しい」「高級ギターに負けない音のギターを作る夢がある」「ギターを弾くだけではもの足りなくなってきた」「ギターを極めてみたい」 などなどいろいろな疑問や思いをお持ちだと思います。

 

そのようなさまざまな疑問や思いをこのサイトを通して風船のようにどんどんふくらませ、風にも飛ばして大きなギターフリークスの虹の輪が出来ていけばもっと楽しいギターライフを送れるはず、なんてことも思いながら進めて参りたいと思います。当然ギター製作は簡単に出来るというものではなく、ある程度の覚悟をして取り組む必要があることは確かですが、出来ないことはありません。偉そうに言っている私も実は独学で、どの様にしてスタートしたら良いかもわからず、ずいぶんと悩んだものです。

 

私の試行錯誤の中から得たものは、これから作ってみようと思っている方に少しでも役に立つよう、出来る限り包み隠さず説明してゆくつもりです。ちなみにギターを製作することで得られるメリットを挙げてみますと・・・                                                

・ 自分でギターを作ったという満足感、充実感が得られる      
・ ギターに対する愛着が深まる                  

・ ギターに関する知識が自然に得られる              
・ ギターの構造が理解出来る                   
・ ギターがどの様な部材で成り立っているのかが理解出来る     

・ 各パーツの機能が理解出来る                  
・ 木材に対する知識が得られる                  
・ 音の成り立ちが理解出来る                   
・ 音に影響を与える部分がどこなのかわかるようになるはず ??    
・ 好みの音にするには、どこをどう調整したらいいか解ってくるはず ??
・ リペアーも自分で出来るようになるはず ??            
・ 他の木工製作も出来るようになる                
・ 「良い趣味をお持ちですね」と言ってくれる人もいる       
・ 老後の趣味としても悪くない。楽しい余生? を送れそう      


次はデメリットを挙げます。


・ 木くずなどが散らばり、埃っぽくなる                
・ 道具を使っている時の音がうるさく、周囲から嫌がられる       
・ ギター好きが昂じてギター製作まで始めた道楽人間と冷ややかに見られる
・ 当然ですが、道具などの資金が必要                 


思いつきで挙げましたが、まだまだ他にもメリットはあるかとは思います。興味のある方はこの機会に是非トライし、素晴らしい世界を体験してみましょう。それでは魅惑のギター製作ワールドへ出発です !!!

 

 

 

 

 

 

HOME << アコースティックギター製作倶楽部 << イントロダクション

 

 

ネックリセットナット交換サドル交換ネック反りキズ補修剥がれ補修

 

インレイネックリシェイプ塗装ブリッジ剥がれブリッジ交換フレット交換フレットすり合せピックガード交換

 

 

塗装トラブルと対策  木材の基礎知識  木工塗装Q&A 

アコースティックギター製作倶楽部

 

 

アコースティックギターリペア工房 "WoodyBlues" 

tel : 0575-33-0838  mail : top@guitar--parts.net
Copyrights 2017 株式会社レミユ all rights reserved  

当サイトに掲載の内容を無断で使用することを禁止します

 

アコースティックギター@parts !アコースティックギターリペア工房 "WoodyBlues"マーチンギターの歴史

 

お問い合せ
フォーム