リペア実績 #0237

Martin 00028 custom

トップ膨らみ補修 ブリッジ浮き補修 ナット・サドル交換他
福島県

丁寧に扱われていて、レスポンスが良いマーチン00028カスタムの修理です。今回はトップ膨らみ補修、ブリッジ浮き補修、ナット・サドル交換、フレットすり合わせ、ブリッジプレート補修、ピックガード新規作成、以上を行いました。

まずはブリッジ浮きリペアを行います。症状としては端に軽度の浮きが発生している状態でした。軽度ですのでブリッジは剥がさず、隙間に接着剤を流し込みクランプで圧着します。

続いてピックガード交換を行います。画像のようにピックガードの端が反っておりトップから剥がれてしまっています。試しに元のピックガードを剥がして反りを矯正してみましたが、経年変化で収縮しておりトップと合わないため新しく製作します。シート材からピックガードの形に切り出し、やや大きめに製作します。

続いてブリッジプレート補修を行います。専用工具でピン穴周辺を削り取り、ブリッジプレートと同じローズウッド材で作製したプラグを接着します。全ての穴にプラグを接着しました。ドリルで新たにピン穴を開け直し、リーマーでブリッジピンとフィットするよう微調整します。

ピックガード交換続きです。ピックガードの外周を整え、エッジをやや丸めたのち、両面テープでボディに接着します。続いてフレットのすり合わせを行います。すり板でフレットの高さを揃え、クラウンファイルでフレットの形状を整えます。

続いてナット交換作業です。元のナットを外し、溝のクリーニングをします。オイル漬けの牛骨材で新たに作製致しました。この後、サドル交換を行います。ナットと同じくオイル漬けの牛骨で作製しました。弦高は12フレットで6弦2.5mm、1弦2.0mmに調整します。サドル交換後、セットアップを行い、全ての作業が完了です。ナット・サドルをオイル漬けの牛骨材にしたことによりサウンドの倍音感が増したように感じます。

pagetop