リペア実績 #0253

Rider R-600

ネックアイロン矯正、弦高調整他
愛知県

ジャパンビンテージなRider R-600をお預かりしております。センターシームに浮きが発生しておりますのでリペアを行います。その他としてネックアイロン矯正、弦高調整などを施します。

浮き部分にタイトボンドを流し込み、内側からのジャッキアップと外側からのクランピングで固定します。続いてネックの順反りとハイ起きの調整を行います。アイロンでネックに熱を与え、クランプで力を加えて矯正を行います。様子を見つつ何回かに分けて行います。

弦高がやや高いためサドルとブリッジを削って調整します。サドルは上面を削って高さを落とし、オクターブピッチに合わせてサドル山を削り出します。ブリッジは、サドルの露出域を確保するため表面を削って厚みを整えます。作業前の弦高は12フレットで6弦3.0mm、1弦2.3mmとやや高い状態でしたが、調整により標準の弦高の6弦2.5mm、1弦2.0mmにすることができました。

次はL.R.Baggs iBeam Activeの取り付けを行います。エンドピンを外し穴を拡げ、エンドピンジャックを取り付けます。ピックアップ部分は付属の治具を使ってブリッジプレートに貼り付けます。その他コントロールと電池ポケットも貼り付けて完了です。

pagetop