リペア実績 #0140

Gibson hummingbird

全フレット交換、ナット・サドル交換
岐阜県

今回フレット・ナット・サドル交換をご依頼いただきました。こちらはトップが黒に塗装されています。オーナー様の入手以前から塗られていたそうです。

最初にフレット交換から行います。長年の使用でかなフレットが摩耗しています。まずはフレットを抜き、指板のサンディングを行います。指板のサンディング後、新しいフレットの打ち込みを行いました。はみ出たフレットは喰い切りでカットし、やすりで整えます。

フレット打ちに続いてサイドの処理を行います。専用のやすりで斜めに面取りをし、棒やすりやスポンジやすりでバリ取りを行います。フレット交換はフレットサイドの処理後、すり合わせをし、最後にフレットを磨いて完了です。

続いてナット交換です。漂白タイプの牛骨材で作成してゆきます。ナットは形の整形後溝を切り、表面を磨いて完成です。

続いてサドル交換です。牛骨のブランク材からサドルサイズに整形してゆきます。イントネーターでオクターブピッチが合うポイントを割り出し、それに合わせてサドルトップを削ってゆきます。

サドルトップの整形、高さ調整、表面の磨きを行って交換完了です。弦高は12Fで1弦2.0mm、6弦2.5㎜にセットしました。最後に軽くクリーニングをして作業完了です。

pagetop