リペア実績 #0249

Gibson LesPaul STD

ネック折れ補修
香川県

Gibson レスポールスタンダードをお預かりしました。今回はネック折れの修理を承りました。以前の持ち主の方がご自分でネック折れを修理されたそうですが、このように折れが再発している上、塗装の状態もあまり良くありません。これを何とか綺麗にして欲しいとのことで、この度修理のご依頼を頂きました。塗装除去→折れ接着→補強→塗装の順に修理してゆきます。

エポキシ接着剤が折れ部分周辺に大量に充填してあり、そのままですと接着が正しく行えないため塗装も含め完全に除去します。折れ部分周辺は赤色の上に黒色が塗装されていましたが、範囲が広すぎるため下の塗装は剥がさず黒色のみ除去することにしました。

剥離剤を使って黒色をほぼ除去することができました。下の赤色も若干色が落ちてしまっていますが、塗装時に補色して仕上げます。割れ部分に入り込んでいた古い接着剤や塗料を取り除き、タイトボンドを使用して接着を行います。

クランプでしっかり固定しボンドの硬化を待ちます。この後、補強作業に移ります。折れ部分周辺をサンダーで曲線状に削り、マホガニー材の補強を接着します。接着完了後、ボリュートの整形に移ります。

補強材接着後、ボリュートの整形をし塗装に入ります。濃いソリッドカラーで継ぎ目を隠すように塗装しました。組み込みをして全ての作業が完了です。

pagetop