TACOMA Papoose P1 中塗り
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 TACOMA Papoose P1のトップリフィニッシュ続きです。下塗りに続いて中塗り塗料を重ね吹きしました。 しばらく置いて乾燥を待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 TACOMA Papoose P1のトップリフィニッシュ続きです。下塗りに続いて中塗り塗料を重ね吹きしました。 しばらく置いて乾燥を待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-28のリペア作業続きです。 指板交換に伴い、エボニー材で新しく指板を製作します。元の指板を採寸して幅を合わせていきます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson J-50はサドルスロットの溝掘り後、新たに牛骨材でサドルを製作しました。 弦を張ってオクターブピッチが合っていることを確認し、軽くクリーニングしてすべての作業が完了で Read more about Gibson J-50 作業完了[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 TACOMA Papoose P1は素地調整に続いて下地塗料の吹き付けを行いました。 しばらく置いて塗料が乾燥するのを待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 TACOMA Papoose P1のトップリフィニッシュをご依頼頂きました。 ボルトオンタイプのジョイントですのでネックを外して作業します。 透明のピックガードも剥がしたのち、サン Read more about TACOMA Papoose P1 素地調整[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson J-50はサドルスロットの溝掘り作業を行っていきます。 最初にイントネーターを使ってオクターブピッチが合うポイントを確認し、ブリッジ上にマーキングします。 その後、マ Read more about Gibson J-50 サドルスロット溝掘り[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-28のネックリセット作業続きです。 仕込み角の調整をしたのち、ホゾの効きを良くするためシムを接着します。 接着後は鑿ややすりで削ってボディとの当たりを調整します。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson J-50の固定サドル化作業続きです。 接着した埋め木は、はみ出た部分を削って周りと面一に仕上げます。 この後はサドルスロットの溝掘り作業に入ります。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-28はサイドのタッチアップに続いてサドルのオクターブ調整を行います。 全体的にオクターブピッチが高い状態でしたので、サドル山を後ろに下げてピッチを調整しました。 Read more about Martin D-28 オクターブ調整[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 ブリッジ接着中でしたGibson L-1は、クランプを外し弦を張ってブリッジの様子を確認します。 今のところ浮きなどなくボディにしっかり密着しています。このままもう少し様子を見て、 Read more about Gibson L-1 ブリッジ接着後[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson J-50はブリッジ浮きリペアに続いてアジャスタブルサドルの固定サドル化作業を行っていきます。 まず最初に埋め木をハカランダ材で製作しました。木目方向をブリッジと同じに Read more about Gibson J-50 埋め木接着[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-28 割れ部分のタッチアップ続きです。ラッカークリアの乾燥後、水研ぎをして周りの塗面と平滑にし、コンパウンドで磨き上げて完了です。 割れはほとんど目立たなくなりま Read more about Martin D-28 タッチアップ完了[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson L-1はブリッジ浮きリペアに続いて指板浮きリペアも行います。 このように6弦側の指板エンドに浮きが発生しています。 古い接着剤をなるべく除去した後、隙間にタイトボンド Read more about Gibson L-1 指板浮き[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson L-1ブリッジ浮きリペアの続きです。 ボディの膨らみに合わせてブリッジ底面の形状を整え、タイトボンドで接着します。 しばらく置いて乾燥を待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson L-1 ロバートジョンソンモデルのブリッジと指板浮きリペアを承りました。 まずブリッジ浮きリペアから取り掛かります。隙間が大きいためブリッジを一旦剥がして接着面を整え Read more about Gibson L-1 ブリッジ浮き[…]