Gibson J-50 サドルスロット溝掘り

こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson J-50はサドルスロットの溝掘り作業を行っていきます。 最初にイントネーターを使ってオクターブピッチが合うポイントを確認し、ブリッジ上にマーキングします。 その後、マ Read more about Gibson J-50 サドルスロット溝掘り[…]

Martin D-28 オクターブ調整

こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-28はサイドのタッチアップに続いてサドルのオクターブ調整を行います。 全体的にオクターブピッチが高い状態でしたので、サドル山を後ろに下げてピッチを調整しました。 Read more about Martin D-28 オクターブ調整[…]

Gibson L-1 ブリッジ接着後

こんにちは。リペアスタッフの金子です。 ブリッジ接着中でしたGibson L-1は、クランプを外し弦を張ってブリッジの様子を確認します。 今のところ浮きなどなくボディにしっかり密着しています。このままもう少し様子を見て、 Read more about Gibson L-1 ブリッジ接着後[…]

Gibson J-50 埋め木接着

こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson J-50はブリッジ浮きリペアに続いてアジャスタブルサドルの固定サドル化作業を行っていきます。 まず最初に埋め木をハカランダ材で製作しました。木目方向をブリッジと同じに Read more about Gibson J-50 埋め木接着[…]

Martin D-28 タッチアップ完了

こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-28 割れ部分のタッチアップ続きです。ラッカークリアの乾燥後、水研ぎをして周りの塗面と平滑にし、コンパウンドで磨き上げて完了です。 割れはほとんど目立たなくなりま Read more about Martin D-28 タッチアップ完了[…]

Gibson L-1 ブリッジ浮き

こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson L-1 ロバートジョンソンモデルのブリッジと指板浮きリペアを承りました。 まずブリッジ浮きリペアから取り掛かります。隙間が大きいためブリッジを一旦剥がして接着面を整え Read more about Gibson L-1 ブリッジ浮き[…]