Martin D-1 クリート追加
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1は引き続きバック板の補修です。 裏側の奥部分のクリート接着がまだでしたので行いました。 1日置いて乾燥を待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1は引き続きバック板の補修です。 裏側の奥部分のクリート接着がまだでしたので行いました。 1日置いて乾燥を待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson Lespaul Deluxeのネックリフィニッシュは、着色&トップコートの吹き付けが完了しています。 乾燥後、水研ぎとバフ掛けを行います。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1は埋め木のはみ出た部分を削り取ったら、割れの裏側にクリート(補強パッチ)を接着していきます。 クリートは事前に作成しておいたものを使用します。 バック板の木目と Read more about Martin D-1 クリート接着[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1はバックの割れ部分に埋め木を埋め込みましたのではみ出た部分を削り取っていきます。 裏側も同様に削り取ります。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1は計10箇所のブレーシング浮き補修を終え、バック割れの補修に移ります。 割れ部分に鋸を入れて形を整えます。 マホガニー材で埋め木を作成していきます。   Read more about Martin D-1 バック割れ[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1は引き続き、浮きのあるブレーシングの接着作業を行いました。 続いてSanta Cruz OMの割れ部分のタッチアップです。まだ割れ部分の塗装が周りより若干沈んで Read more about ブレーシング、タッチアップ[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1は引き続きブレーシング浮きのリペアです。 今日はバックの一番奥にあるブレーシングを接着しました。 接着を待つ間にバックの割れ補修用のクリート(補強パッチ)をマホ Read more about Martin D-1 ブレーシング浮き、クリート[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1はブレーシング浮きのリペアを行っていきます。数か所ありますので何回かに分けて行います。 浮き部分にタイトボンドを流し込み、ジャッキアップして固定します。 外側か Read more about Martin D-1 ブレーシング浮き[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Gibson LesPaul Deluxeは再度、ネックへのサンジング吹き付けを行いました。 暫く置いて乾燥を待ちます。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 ネックリフィニッシュ作業中のGibson LesPaul Deluxeは塗装の中塗り中です。 サンジングの吹き付けを何度か行って導管を埋めた後、着色に入ります。
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1のサイド割れリペアの続きです。 合板のため割れは外側の表面のみでしたが、念のため内側に割れ止めを付けます。 マホガニー材で作成しタイトボンドで接着します。固定に Read more about Martin D-1 割れ止め[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 HISTORY NT-301はボディ全体をバフ掛けして作業完了です。 数か所あった打痕がほとんど分からなくなりました!
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 打痕修理中のHISTORY NT-301はラッカー乾燥後の仕上げ作業です。 ラッカーを盛った部分をサンディングして周りの塗面と平滑にします。 その後バフ掛けをして鏡面に仕上げます。 Read more about HISTORY NT-301 打痕修理[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1のサイド割れの補修を行います。 割れによって塗装が浮いていますのでサンディングをして表面を均します。 割れ部分に薄めたタイトボンドを刷り込み、強力マグネットで固 Read more about Martin D-1 サイド割れ、ブレーシング接着[…]
こんにちは。リペアスタッフの金子です。 Martin D-1のリペアに取り掛かります。ブレーシング取付けとサイドとバックの割れ補修のご依頼です。 内部を見るとバックに割れが発生しているのとブレーシングが外れてしまっている Read more about Martin D-1 リペア着手[…]