Gibson J-200 ピックアップ取付&サドル交換
こんにちは。井川です。 Gibson J-200のピックアップ取付・サドル交換を承りました。 ピックアップはFISHMANのMATRIX INFINITYを取り付けます。 エンドピンを外し、穴を拡張しジャックを取り付けま Read more about Gibson J-200 ピックアップ取付&サドル交換[…]
こんにちは。井川です。 Gibson J-200のピックアップ取付・サドル交換を承りました。 ピックアップはFISHMANのMATRIX INFINITYを取り付けます。 エンドピンを外し、穴を拡張しジャックを取り付けま Read more about Gibson J-200 ピックアップ取付&サドル交換[…]
こんにちは。金子です。 Martin D-35へピックアップの取付を行います。 今回取り付けるピックアップはL.R.BaggsのLyricです。 エンドピン穴を拡張してジャックを取り付けます。 マイク、ボリュームコントロ Read more about Martin D-35 ピックアップ取付[…]
こんにちは。井川です。 Yamaki Custom125はL.R.Baggs Anthem SLの取付も承りました。 エンドピンを外した後、穴を拡張しジャックを取り付けます。 サドルスロットの右端に配線を通すための穴を開 Read more about Yamaki Custom125 ピックアップ取付[…]
こんにちは。井川です。 Yamaki Custom125のナット・サドル交換です。 共に無漂白の牛骨材で新しく製作します。 元のナットに合わせて弦溝の位置を決め、専用のヤスリで溝をつけます。 サドル交換に伴 Read more about Yamaki Custom125 ナット・サドル交換[…]
こんにちは。金子です。 Maritn D-28のネックオーバーラッカーや弦高調整等を承りました。 まずはオーバーラッカー作業から行います。 このように、経年変化によりネックに多数のクラックが発生しています。 クラックを消 Read more about Maritn D-28 ネックオーバーラッカー[…]
こんにちは。井川です。 Yamaki Custom125のポジションマーク交換続きです。 ポジションマーク接着後、はみ出た部分をスクレーパーで均し、指板との段差をなくします。 表面を磨き上げて完了です。
こんにちは。井川です。 YAMAHA LL-55DEX ピックガード製作続きです。 外周の切削後は、周りの面取り作業です。大きめに面取りをして塗り込み風に仕上げます。 全体をコンパウンドで磨いて艶を出します。
こんにちは。金子です。 Epiphone TEXANのリペア続きです。 ブリッジピン穴に弦の通る溝を付ける加工を行います。 作業前の状態です。ピン穴とサドルに距離があり、弦の進入角度が浅くなってしまっています。このため、 Read more about Epiphone TEXAN 弦溝加工[…]
こんにちは。井川です。 YAMAHA LL-55DEX ピックガード製作の続きです。 元のピックガードを元にテンプレートを製作します。 テンプレートを使い、トリマーでピックガードの外周を切削していきます。 外周の切削が完 Read more about YAMAHA LL-55DEX ピックガード製作[…]
こんにちは。井川です。 Yamaki Custom125 ポジションマーク交換作業の続きです。 罫書きに沿ってドレメルで星の形に彫っていきます。 エポキシでポジションマークを接着し、一日以上置きます。
こんにちは。金子です。 Martin D-35のリペア作業続きです。ボディとネックグリップにオーバーラッカーを施し、数日乾燥させます。 乾燥後はネックの仕込み角調整を行います。
こんにちは。井川です。 Yamaki Custom125のリペアの続きです。 ポジションマークを外した後は埋め木をして表面を均します。 続いて、指板の中心線と星の位置を罫書いていきます。 全部で13個分罫書きました。
こんにちは。金子です。 日本製Epiphone TEXANのブリッジ浮き補修とピン穴の弦溝加工を承りました。 まずはブリッジ浮き補修からです。6弦側にわずかに隙間ができています。 隙間に接着剤を充填し、クランプで圧着しま Read more about Epiphone TEXAN ブリッジ浮き補修[…]
こんにちは。金子です。 TAMAのプロトタイプのリペアは ネックの仕込み角調整に入りました。 鑿ややすりを使って適切な角度に仕上げていきます。
こんにちは。井川です。 Eastman E20 OMのリペアの続きです。 新しく製作したナットは形を整形し、表面を磨いて完了です。 ネックのアイロン調整とサドルの高さ調整により、弦高は12フレットで6弦2.5mm、1弦2 Read more about Eastman E20 OM 作業完了[…]